2024年 Unityベスト参考書を徹底評価

2024年6月23日

Unityは、初心者からプロフェッショナルまで幅広く利用される人気のゲームエンジンです。特にその使いやすさと柔軟性が評価されており、初心者でも簡単にゲーム開発を始めることができます。

しかし、特に初心者の人はその反面で、どんな書籍や動画を参考にして勉強した方がいいのかと迷うことはありませんか?

この記事では、Unityの参考書選びのポイントやおすすめの書籍、さらにどのように勉強したらよいのかという問題を解決していきます。

1.はじめに

プログラミングを習得したい!と思ってとりあえず適当な参考書を手にしたら、文字だらけですぐに挫折してしまった経験はありませんか?

実は私も何度もそういう経験があって、買ったまま積みっぱなしになってしまった本がたくさんあります。

もちろん、経験していくうちに後でその本が約にたったという経験もあるますが、基本的に自分のレベルにあったものでなければ、どんな良書であろうが参考にできないんですよね。

それにゲームを作るといっても分野は非常に多岐に渡るので、あなた自身が何を目標にするかによってもベストな1冊は変わってきます。

その書籍を実際に使った人のレビューや難易度やメリット・デメリットなどを客観的にみることで、あなたがベストな参考書を選ぶ手助けになるような情報をお届けします。

2.Unity参考書の選び方

自分のレベルを理解する (初心者、中級者、上級者)

Unityの参考書を選ぶ際には、まず自分のスキルレベルを理解することが重要です。初心者は、基本操作や概念を丁寧に説明している書籍を選びましょう。

中級者は、実際のプロジェクトを通じて学ぶことができる書籍が適しています。上級者は、専門的なトピックや最新技術に関する深い知識を提供する書籍を選ぶと良いでしょう。

目的別の選び方 (3Dグラフィックス、2Dゲーム、エフェクト、AIなど)

Unityは多機能であり、学びたい分野によって適した書籍が異なります。例えば、3Dグラフィックスに興味がある場合は、モデリングやアニメーションに特化した書籍を選ぶと良いでしょう。

2Dゲーム開発に関心がある場合は、スプライトやUIの作成方法を詳しく説明している書籍が役立ちます。また、エフェクトやAIに特化した書籍も多く存在するため、自分の学びたい内容に合わせて選びましょう。

レビューや評価の確認方法

書籍を選ぶ際には、Amazonや他のオンライン書店のレビューを確認することも重要です。

多くのレビューがある書籍は、多くの人に読まれている証拠であり、評価が高い書籍は内容が充実していることが多いです。

具体的なレビューを読むことで、書籍の内容が自分のニーズに合っているかどうかを判断する助けになります。

おすすめの参考書リストとレビューと評価

初心者向け

1.Unityの教科書 Unity 2023完全対応版

難易度: ★★☆☆☆

理由: Unityの基本操作からゲーム制作の基礎までを丁寧に解説しており、初心者でも理解しやすい内容となっています。

メリット: ステップバイステップのガイドで、具体的なプロジェクトを通じて実践的なスキルを習得できる。

デメリット: 基礎的な内容が中心のため、中級者以上には物足りないかもしれません。

対象読者: Unityを初めて学ぶ人、プログラミングやゲーム開発の基礎を知りたい初心者。

内容概要: Unityの基本操作から、シンプルなゲームの作成方法までをステップバイステップで学ぶことができます。具体的なプロジェクトを通じて、Unityの基礎とC#プログラミングの基礎を学べます。

評価: 多くのレビューで高評価を受けており、特に初心者にとってわかりやすいと評されています。実践的なプロジェクトが多く、学びながら手を動かすことで理解を深めることができる点が好評です。
ソース:ノマド家​ (ノマド家)

2.マンガでわかる Unityゲーム開発入門

難易度: ★☆☆☆☆

理由: マンガ形式でUnityの基礎を学べるため、初心者でも抵抗なく学習を進められる。

メリット: 親しみやすい形式で楽しく学べる。ビジュアルが豊富で理解しやすい。

デメリット: 内容が基礎的であるため、すぐに次のレベルに進みたい人には物足りない。

対象読者: ゲーム開発初心者、学習に対して抵抗感を持っている子供や学生。

内容概要: マンガ形式でUnityの基本を学べる初心者向けの書籍。楽しく読み進めることができ、ゲーム開発の初歩を理解するのに適しています。

評価: ビジュアルが豊富で、初心者でも抵抗なく学習を進められる点が高評価です。しかし、内容が基礎的であるため、進度が速い読者には物足りないという声もあります。
ソース:umi studio blog​ (umi studio blog – Unityによるゲームアプリ開発ブログ)

3.楽しく学ぶUnity3D超入門講座

難易度: ★★☆☆☆

理由: 3Dゲームの基礎から具体的なプロジェクトを通じて学べるため、初心者にとって理解しやすい。

メリット: 実践的なプロジェクトを通じて、具体的なスキルを身につけることができる。

デメリット: 一部の項目が駆け足で説明されているため、完全な初心者には難しく感じる部分があるかもしれません。

対象読者: 3Dゲーム開発に興味がある初心者、基礎から実践的なスキルを身につけたい人。

内容概要: 3Dゲームの基礎を楽しく学べる入門書。具体的なプロジェクトを通じて、実践的なスキルを習得できるよう設計されています。

評価: 実践的なプロジェクトが多く、3Dゲーム開発の基礎を理解するのに役立つと評判です。一方で、完全な初心者には一部の項目が駆け足に感じられるという意見もあります。
ソース:ノマド家​ (ノマド家)

中級者向け

1.UnityではじめるC# 基礎編 改訂版

難易度: ★★★☆☆

理由: C#プログラミングの基礎から実践的なプロジェクトまでをカバーしており、中級者に適した内容。

メリット: プログラミングの基礎からしっかり学べる。実際のプロジェクトでの応用方法も詳しい。

デメリット: プログラミングの基礎知識がないと難しいと感じる部分がある。

対象読者: C#を学びながらUnityでの開発を進めたい中級者、基本操作を理解した後にプログラミングスキルを強化したい人。

内容概要: UnityでのC#プログラミングの基礎から実践的なプロジェクトまでをカバー。中級者向けの内容で、C#の基礎知識も紹介されています。

評価: プログラミングの基礎からしっかり学べる点が評価されています。特に中級者にとって有用な情報が豊富です。ただし、プログラミング初心者には難しく感じられることもあります。
ソース:umi studio blog​ (umi studio blog – Unityによるゲームアプリ開発ブログ)

2.実践ゲームUIデザイン コンセプト策定から実装のコツまで

難易度: ★★★★☆

理由: UIデザインに特化しており、プロトタイプの作成から実装までを詳しく解説しているため、中級者向け。

メリット: UIデザインのスキルを体系的に学べる。具体的な事例を通じて実践的な知識を習得できる。

デメリット: UIデザインに特化しているため、他の分野(プログラミングや3Dグラフィックス)についてはカバーされていない。

対象読者: ゲームUIデザインに興味がある中級者、デザインスキルを強化したいゲーム開発者。

内容概要: UIデザインに特化した書籍で、プロトタイプの作成から実装までを詳しく解説。実践的な事例を通じてUIデザインのスキルを学べます。

評価: UIデザインのスキルを体系的に学べる点が高評価です。具体的な事例が豊富で、実践的な知識を得るのに役立ちます。ただし、UIデザインに特化しているため、他の分野の情報は少ないです。
ソース:CyberAgent Developers Blog​ (CyberAgent Developers)

上級者向け

1.Unityゲーム プログラミング・バイブル 2nd Generation

難易度: ★★★★★

理由: 上級者向けの専門書で、実際の開発現場で役立つノウハウやテクニックが満載。

メリット: 高度な技術解説が豊富で、実際のプロジェクトにすぐに応用できる内容が多い。

デメリット: 初心者には難易度が高く、基礎が理解できていないと使いこなすのが難しい。

対象読者: 高度なプログラミング技術を学びたい上級者、実際の開発プロジェクトに役立つ知識を求めるプロフェッショナル。

内容概要: 上級者向けの専門書で、実際の開発現場で役立つノウハウやテクニックを満載。高度なプログラミング技術やパフォーマンス最適化の方法が詳しく解説されています。

評価: 高度な技術解説が豊富で、実際のプロジェクトにすぐに応用できる内容が多いと評価されています。しかし、初心者には難易度が高く、基礎が理解できていないと使いこなすのが難しいという声もあります。
ソース:umi studio blog​ (umi studio blog – Unityによるゲームアプリ開発ブログ)

2.Unityではじめる機械学習・強化学習

難易度: ★★★★☆

理由: UnityでAIを実装するための書籍で、機械学習と強化学習の基礎から応用までを詳しく解説しているため上級者向け。

メリット: AIの実装方法を具体的に学べる。最新の技術を活用したプロジェクトを作成できる。

デメリット: 機械学習や強化学習の基礎知識がないと理解が難しい部分がある。

対象読者: 機械学習や強化学習に興味がある上級者、Unityを使ったAIプロジェクトを実現したい開発者。

内容概要: UnityでAIを実装するための書籍。機械学習と強化学習の基礎から応用までを詳しく解説しており、実際のプロジェクトに役立つ情報が満載。

評価: AIの実装方法を具体的に学べる点が高評価です。最新の技術を活用したプロジェクトを作成できる一方、機械学習や強化学習の基礎知識がないと理解が難しい部分もあります。
ソース:umi studio blog​ (umi studio blog – Unityによるゲームアプリ開発ブログ)

ユースケース別のおすすめ書籍

VR/AR開発

1.UnityでのVRアプリ開発の基礎と応用

難易度: ★★★★☆

理由: VRアプリ開発に特化しており、基礎から応用まで幅広くカバーしているため、既に基本的なUnityの知識を持っている中級者以上に適しています。

メリット: VR特有の技術や最適化手法を学べる。具体的なプロジェクト例が豊富で実践的。

デメリット: VR開発の基礎知識がないと理解が難しい部分がある。初心者には難易度が高い。

対象読者: VR/AR開発に興味がある中級者から上級者、既に基本的なUnityスキルを持っている開発者。

詳細なレビューと評価: この書籍は、VR/AR開発に特化しており、基本的なセットアップから高度なインタラクションまで幅広いトピックをカバーしています。レビューでは、「実践的なプロジェクト例が豊富で、現実の開発に役立つ」と高評価を得ています。ただし、「初心者には難しく感じる部分もある」との指摘もあります​ (CyberAgent Developers)​ 。

実際の開発事例と書籍の連携

成功事例の紹介

事例1: 「Unityの教科書」を使ったモバイルゲーム開発

開発者Aさんは、「Unityの教科書 Unity 2023完全対応版」を使って初めてのモバイルゲームを完成させました。この書籍をステップバイステップで学びながら、Unityの基本操作やスクリプトの書き方を習得。

特に、サンプルプロジェクトを応用して、自身のアイデアを具体的なゲームに仕上げました。この結果、シンプルながらも完成度の高いモバイルゲームをGoogle Play Storeにリリースすることができました。

書籍の詳細なガイドと実践的なプロジェクトが、初学者でもスムーズに開発を進める手助けとなりました。

事例2: 「Unityゲーム プログラミング・バイブル」を使ったプロジェクト

プロフェッショナルなゲーム開発者Bさんは、「Unityゲーム プログラミング・バイブル 2nd Generation」を参考にして、大規模な3Dアクションゲームを開発しました。

この書籍の高度なプログラミングテクニックや最適化方法を活用し、ゲームのパフォーマンスを向上させることに成功。

さらに、プロジェクト管理やチーム開発の効率化にも役立つノウハウが多く含まれており、実際の開発現場での問題解決にも大いに貢献しました。この結果、複数のプラットフォームで高性能な3Dアクションゲームをリリースすることができました。

書籍とプロジェクトの具体的な連携方法

連携例1: 「Unityの教科書」を使ったゲーム開発の流れ

1.初期設定と環境構築

書籍の第1章を参考に、Unityのインストールとプロジェクトの作成を行います。
具体例: プロジェクトテンプレートを選び、基本的なシーンを設定。

2.基本操作とスクリプトの学習

第2章と第3章で基本的な操作方法とスクリプトの書き方を学びます。
具体例: オブジェクトの配置や簡単なC#スクリプトの作成。

3.プロジェクトの進行

第4章から第6章の内容をプロジェクトに適用し、ゲームロジックを構築します。
具体例: プレイヤーキャラクターの操作方法や簡単なゲームルールの実装。

4.テストとデプロイ

書籍の最後の章を参考にして、プロジェクトをビルドし、デバイスでテストを行います。
具体例: モバイルデバイスへのビルドとデプロイ手順。

連携例2: 「Unityゲーム プログラミング・バイブル」を使った高度なプロジェクト

1.プロジェクトプランニング

書籍の初めの章で紹介されているプロジェクト管理手法を用いて、プロジェクトプランを作成します。
具体例: タスク管理ツール(例:Trello)を使用して、開発スケジュールとタスクを整理。

2.高度なプログラミングテクニックの実装

中盤の章で紹介されている高度なスクリプト技術をプロジェクトに適用します。
具体例: カスタムシェーダーや複雑なアニメーションシステムの実装。

3.パフォーマンス最適化

書籍の後半で解説されているパフォーマンス最適化の技術を使い、ゲームのパフォーマンスを向上させます。
具体例: メモリ管理やフレームレートの最適化。

4.チーム開発の効率化

書籍で紹介されているチーム開発のベストプラクティスを導入し、チーム全体の効率を高めます。
具体例: バージョン管理システム(例:Git)を使ったコードの管理とコラボレーション。


これらの具体例を通じて、書籍の内容が実際のプロジェクトにどのように活用されるかを理解することで、読者は自分の開発プロジェクトに適した参考書を効果的に活用することができます​ (Stella International –)​​ (Internous Pro Engineer)​​ (SAMURAI ENGINEER – 人生を変える超実践型プログラミングスクール)​​ (ノマド家)​​ (umi studio blog – Unityによるゲームアプリ開発ブログ)​​ (CyberAgent Developers)​。

学習サポートツールの紹介

オンラインリソースとの併用法

Unity Learn

Unity Technologiesが提供する公式の学習プラットフォームです。初心者から上級者まで、幅広いスキルレベルに対応したコースやチュートリアルが揃っています。以下のように、書籍と併用することで効果的に学習を進めることができます。

書籍とコースの対応: 書籍で学んだ基礎知識を補完するために、Unity Learnの基礎コース(例えば、"Unity Essentials"や"Junior Programmer")を受講します。書籍の内容に沿ったプロジェクトが提供されている場合、具体的な実装方法を動画で確認することができます。

実践的なプロジェクト: 書籍で得た知識を応用し、Unity Learnのプロジェクトベースのチュートリアル(例えば、"Create with Code")を実際に作成してみることで、理解を深めることができます。

コミュニティの活用: Unity Learnのフォーラムで他の学習者と交流し、質問やアイデアを共有することで、学習の質を高めることができます。

YouTubeチャンネル

多くの開発者や教育者がUnityに関するチュートリアルを無料で提供しています。以下のように、書籍とYouTubeチャンネルを組み合わせることで、視覚的に理解しやすくなります。

書籍の内容を補完: 書籍で学んだ概念や技術を、YouTubeの具体的なチュートリアル動画で確認します。例えば、Unity公式チャンネルやBrackeysのチュートリアルは、初心者向けから上級者向けまで幅広い内容をカバーしています。

特定の技術やトリックの学習: 書籍では触れられていない最新のテクニックやトリックを、YouTubeチャンネルで学ぶことができます。特に、特定の問題に直面した場合、その解決方法を動画で探すことができます。

プロジェクトのアイデア: 他の開発者のプロジェクトを参考にし、自分のプロジェクトに応用できるアイデアやデザインのインスピレーションを得ることができます。

オンラインフォーラムとコミュニティ

Unity開発者が集まるオンラインフォーラムやコミュニティも重要な学習リソースです。以下のように、書籍と併用することで、より深い理解を得ることができます。

問題解決: 書籍を読んでいる途中で疑問や問題が生じた場合、UnityフォーラムやRedditのr/Unity3Dコミュニティで質問し、他の開発者からのアドバイスや解決策を得ることができます。

最新情報の取得: Unityの最新バージョンや新機能に関する情報をコミュニティから得ることで、書籍で学んだ知識を最新の状態に保つことができます。

ネットワーキング: 同じ興味を持つ開発者と交流し、プロジェクトのコラボレーションやフィードバックを得ることで、学習のモチベーションを維持することができます。

おすすめのオンラインコースやチュートリアル

UdemyのUnityコース

Udemyには、Unityに関する多くの有料コースが揃っています。以下のように、書籍と併用することで、体系的に学習を進めることができます。

Complete C# Unity Developer 2D: Learn to Code Making Games: このコースは、C#の基礎から2Dゲームの開発までをカバーしています。書籍で学んだ基礎知識を深め、具体的なプロジェクトを通じて実践的なスキルを身につけることができます。

Unity Game Development: Make Professional 3D Games: このコースは、3Dゲーム開発の基礎から高度なテクニックまでを学べる内容です。書籍で得た知識を実際のプロジェクトに応用し、プロフェッショナルなスキルを習得できます。

CourseraのUnityスペシャライゼーション

Courseraでは、Unityに関するスペシャライゼーションプログラムが提供されています。以下のように、書籍と併用することで、体系的に学習を進めることができます。

Game Design and Development with Unity 2020 Specialization: このスペシャライゼーションは、ゲームデザインの基礎からUnityを使った実践的な開発までをカバーしています。書籍で学んだ知識を補完し、オンラインコースでより深い理解を得ることができます。

PluralsightのUnityコース

Pluralsightも、Unityに関する多くのオンラインコースを提供しています。以下のように、書籍と併用することで、学習効果を高めることができます。

Unity Fundamentals: このコースは、Unityの基本的な機能やツールの使い方を学べる内容です。書籍で学んだ基礎知識を補完し、具体的な実践方法を動画で確認できます。

Advanced Unity: 上級者向けのコースで、Unityの高度な機能や技術を学べます。書籍で得た知識をさらに深め、複雑なプロジェクトに取り組む際に役立てることができます。

これらのオンラインリソースやコースを活用することで、書籍で学んだ知識を実践的に応用し、効率的にスキルを習得することができます。

著者インタビューや推薦文

著者インタビューの紹介

Unity参考書の著者にインタビューを行い、その執筆の背景や読者へのメッセージを紹介します。これにより、読者は著者の意図や執筆の過程を理解することができ、参考書に対する信頼感が高まります。

例1: 「Unityの教科書」著者インタビュー

インタビューのハイライト:

執筆の背景: 「Unityの教科書」は、Unity初心者に向けて基礎からしっかりと学べるように執筆されました。著者は自身の経験を基に、初心者がつまずきやすいポイントを丁寧に解説しています。
読者へのメッセージ: 著者は「Unityを学び始めたばかりの人々が、楽しみながらゲーム開発の世界に足を踏み入れ、実際にゲームを完成させる喜びを感じてもらいたい」と語っています。

例2: 「Unityゲーム プログラミング・バイブル」著者インタビュー

インタビューのハイライト:

執筆の背景: この書籍は、Unityを使ったプロフェッショナルなゲーム開発者向けに、実際の開発現場で役立つノウハウを提供することを目的としています。著者は多くのゲーム開発プロジェクトに携わってきた経験をもとに、実践的なテクニックを紹介しています。

読者へのメッセージ: 著者は「この本を通じて、読者がさらに高いレベルのゲーム開発スキルを身につけ、創造的なプロジェクトを実現する手助けになれば嬉しい」と述べています。

執筆の背景や読者へのメッセージ

参考書の著者が執筆に至った経緯や、その背景にある意図を理解することは、読者にとって大変有益です。以下に、いくつかの著者のメッセージを紹介します。

例1: 「実践ゲームUIデザイン」著者のメッセージ

メッセージの内容:

執筆の背景: 著者はゲームデザインにおけるUIの重要性を認識し、多くのデザイナーがUI設計に関する具体的なガイダンスを必要としていることに気づきました。そのため、UIデザインの基本から実践的なテクニックまでを網羅する書籍を執筆しました。
読者へのメッセージ: 著者は「この本を通じて、UIデザインのスキルを磨き、ユーザーにとって魅力的で使いやすいインターフェースを作り上げる手助けをしたい」と述べています。

例2: 「Unityではじめる機械学習・強化学習」著者のメッセージ

メッセージの内容:

執筆の背景: Unityでの機械学習と強化学習の利用が増える中、具体的な実装方法や応用例を求める声が多くありました。著者は自身の研究と開発経験を基に、この分野の知識を広めるために本書を執筆しました。
読者へのメッセージ: 著者は「この本が、読者がAIを活用したゲーム開発に挑戦し、新たな可能性を切り開く一助となることを願っています」と語っています。
このように、著者のインタビューやメッセージを通じて、読者は書籍の内容だけでなく、その背後にある著者の思いや意図を理解することができます。これにより、書籍をより深く活用し、学習効果を高めることができるでしょう。

まとめ

いかかだったでしょうか?
参考書は自分が勉強してるレベルでよい道具にもりますが、まったく理解できずに使えなかったということにもなりかねません。

今の自分のレベルと目標にあった参考書を選ぶのが一番大事なことだと思います。
そのためにも、それぞれの特徴や難易度、メリット、デメリットなどをしっかりと理解してからよさそうなのを選ぶのがよいでしょう。

また最終的には継続するのが大事になってくるので、あなたが「これは直感的におもしろそうだ!」と感じたものを買ってみるのもおすすめです。